2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

私は何と今日まで仕事。 そして正月は二日から仕事ですorz まぁ、いっぱいジテツーできるので、よしとしましょう。それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

15キロでも40キロでも

三日連続でジテツーすると、疲れるのです。 まぁなんか、まだ不適当に重いギアを踏んでるせいかも知れませんが。 写真は多摩川沿いのマンションなのですが、これは果たしてトナカイのソリを模したものなのか、たまたまこうなっただけなのか? ともあれ皆様、…

困るぜ多摩サイ

そんなわけで本日、仕事始めでした。 基本肉体労働で、慣れないせいもあってか、なかなか疲れました。 どうも一週間のうち5日勤務のシフト制で、必ずしも土日が休みってわけじゃないようです。 そんなわけで、平日休みのすいてる道を、ヘロヘロ走るなんてこ…

東京エンデューロでしたよ+1

そんなわけで、もう4日も経ちますが、東京エンデューロが終わりました。 ぽろぽろ落車もあったようですが、仲間内では怪我もなく、良かったです。(かなぴんさんは、尻痛に悩まされたようですが……) 結果、我が物欲党多摩支部は、114位。 まぁ男子チームが3…

暑い寒い暑い

二回出走して八周、約40キロ走破 集団走行はやっぱ楽しいな

お久しぶり

そして、東京エンデューロなうですよめちゃくちゃ寒い(;´Д`)

理想的な雨降り

今日は朝から曇りで、講習中には雨が降り、帰る頃にはあがっているという理想的なお天気でした。(ちょっとだけ降られたけど) それにしても一雨ごとに、寒さが厳しくなってきますね。 そんな中で、いくらかでも汗をかくのはホントにいいことだと思います。 …

介護は膝に来る

そろそろ実習めいたことが始まって、講習生同士で組を作って、ベッドから起こしたり、車椅子に乗せたり、みたいなことをやってるわけです。 その時に腰を使いすぎると腰痛になるので、畢竟膝の屈伸を多用するわけですが、膝は膝で結構来るものがありますね。…

乗りたくないときは乗らないほうがいいかもね

昨日はものすごくいい天気で、是非乗りに行こうと思っていたのですが、朝になるといつものようになんだか気分が乗らない。 自転車の空気を入れてみたり、おにぎりを作ってみたりして、気分を高揚させようとしてもダメ。あまつさえ無理にジャージを着てみたら…

そして一週間

今週は火曜が本降り雨で、金曜は降る降る詐欺で、三日間しかジテツーしてませぬ。 「しか」と思うところが、徐々に復調して来た証拠か。 明日はいい天気らしいので、久しぶりに山に行こうかなぁ、とか。 しかし最近、出るまでがすごい億劫なんです。 特に他…

つらつらと

・老人や障害者の介護をするにあたって、人体の仕組みを理解しておく事も必要です。 って、細胞からですか! どんだけ根本的やねん。 ・実習をする上で健康診断を受けておく必要があるのですが、保険が利かないのでどこもバカ高い。7〜8000円は取られる。 特…

初霜が下りました

ちっとわかりにくいですが、芝生が白っぽくなってます。 いよいよ冬ですねぇ。 ヘルパー2級講座で共に学んでいるのは、僕も含めて20人あまり。本当にいろいろな人がいらっしゃいます。 あまり詳しくは申せませんが、元テレビのディレクターだった人とか、お…

通学初日は雨だった

朝は曇ってたけど降らなかったのに、帰りは見事に本降りに。 そんなわけで、今日から自転車通学開始だというのに、なかなか幸先のいいスタートでした(;´Д`) それにしてもホームヘルパー2級講座、初日からテキスト100ページ以上とは、ものすごい詰め込みっぷ…

仮面ライダーのために

気がついてみたら、今期のドラマを結構観ている自分。 唐沢寿明の「不毛地帯」、仲間由紀恵の「アンタッチャブル」、大沢たかおの「JIN」……その他もろもろ、毎週予約をしています。 そんだけ録画があると、ハードディスクレコーダーの中身を消す時にうっ…

ディレイラーを調整するのは、誰いらー

はい。 ごめんなさいね、思いついたら言わずにいられないところがオヤジですね。 そんなわけでサクッと行きます。 どうもね、ディレイラーの調整に開眼したっぽいです、私。 いや、先日通勤車のブレーキワイヤーを交換したわけですが、実はフロントディレイ…

ワイヤーを直すのはワイやー

はい。 そんなんでね。 タイトルに深い意味はありません。サクサク行きましょう、サクサク。 そんなわけで来月早々に自転車通学が再開しそうな私ですが、普段使いのクロスバイクのブレーキが、こんな有り様。 おわかりでしょうか。 Vブレーキの取り付け部の…

和田峠で猿まみれ

そんなわけで、久しぶりに和田峠に行ってまいりました。 転職の目処が立たなかった頃は、外に出るのも億劫だったのに、現金なものです。 それどころか、こんなにいい気候なら、もっといっぱい走っとけばよかったーとまで思うほどで、我ながら単純でわかりや…

お久しブリーフ

えー、これまで何度このフレーズを使ったかわかりませんが、ご無沙汰しておりました。 故あって9月に退職しまして、そのまま仲間と会社を立ち上げる予定だったのがポシャってしまい、今もって無職のはまちょでございます(汗 何かこう、こういう将来が不安な…

はるばる来たぜ

実家に帰ってまいりました。 自転車も一緒で、乗る気まんまん! ……。 SPDシューズ忘れたorz

夜の、多摩サイ

そんなわけで、無事自転車を回収し、夜の多摩サイを帰ってまいりました。 うーん、お湯みたいにじっとりと生暖かい空気を切り裂いて走る感覚……。 これが、夏の夜の通勤だよなぁ。 早くおおっぴらに再開したいものです。 最高速 41.3km/h 平均速 23.3km/h 距…

そんなわけで

引き取りに行きました、自転車。 昨日はもう遅い時間だったし、そもそも引き渡し時間が午後1時から、4時までの間という短さだし。 さらに三鷹市の自転車等保管場所は、どこの駅からも遠い、ど辺鄙でわかりにくい場所にあります。 なんなんですかね、やはり…

が〜ん……

自転車、撤去されてた(´・ω・`) いや、ちゃんと駐輪場には停めてたんですが、そこは買い物客専用で、3時間以上停めてたら撤去するよ、って書いてあるところなんです。しかし以前は、一晩以上とめなきゃ撤去なんてされなかったんですけど、どうやら規制がき…

こっそり……ジテツー

会社は今日からお盆休みですが、僕はちょっと事情があって、来週からなのです。 すなわち、自転車通勤をしても見とがめる上司がいない。 ………………。………………。………………う〜〜〜〜ん。 ホントはダメなんですけど、万が一事故が起きても泣かないということで……。 な…

筑波12耐、まとめ

帰りは奇跡的に渋滞に巻き込まれず、すいすいと自宅に帰る事ができました。 ニュースによると、居眠り運転で事故を起こした参加者もいらしたようで、僕は非常に運がよかったと言わざるを得ません。 さて、そんなわけでわたくし個人のまとめですが……。 総走行…

そんなわけで終わりました

我が物欲党夜遊戯(人数が多いので、二組に分けたのです)の成績は、16Xチーム中、83位でした。 周回数は193、宵遊戯も含めて、全員無事完走できました。よかったよかった。ちなみにこのレース中に私が食したものは……おにぎり五個、五個入りつぶあん…

あとちょっと

食べたもの全部がエネルギーに、飲んだ水がすべて汗になる。 非常に爽快だけども、帰りの運転は地獄だろうなぁ……しかし走る前はいつも、今度はゆっくり行こうと思うのに、サーキットに出ると全開になるのは何故かしらそれでも、ゴードンさんにアベレージちょ…

夜が開けた

なんだかもう、何やってんだろう 笑えてきたわ

雨も上がりました

楽しいけど、眠い かゆ、うま

二走目終了

やっぱり速い集団にくっ付いて行くのは楽だ〜 先頭交代? はて何のことやら〜(^^;;たまに単独で曳くこともあるから許して……それにしても、みんな元気だこと……

とりあえず

自分のばんで6周走ってきました 一周約2kmって話なので、12kmぐらい……つ、つら〜(;´Д`)ハァハァこれを一晩中やるのかorz