役立たずポンチョ

も〜〜〜雨雨雨雨、雨ばっかですよ。


いい加減腹に据えかねたので、なけなしのお金をはたいて買ってきましたよ。何をだ? ポンチョだ。
貧者の味方、ダイソーで消費税込み105円でレインポンチョを買ってきたんですよ〜〜〜だ。(三日連続の勤務明けにつき、少々気分がハイです)


どうしてポンチョかといいますと、自転車にのって走ると前傾になるから、上半身から広くカバーするポンチョが具合がいいらしい、とどこかで読んだからであります。


そんなわけで昨日の朝の雨の中、意気揚々とポンチョをおろしました。
子供には、巨大テルテルボーズみたいと笑われつつ、はまちょ、行きまーすとばかりにご出勤。


結果……腕と足がめっちゃ濡れました。


やっぱね。着た瞬間からやな予感はしてたんです。腕が半分出てるやんけ、と、
あとね、所詮自転車専用のポンチョじゃないんで、丈が短くて足が出ちゃいます。
ママチャリでいうと、前かごまでカバーできる丈の長さでないと、やっぱ下半身までは守れないようです。


そんなわけで、またダイソーで、今度はおとなしく、上下セパレートの雨合羽を買ってこようと思います。
上下別々に買わなければいけないので、なんと210円もの大出費ですよ。とほほほ。