2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的な雨降り

今日は朝から曇りで、講習中には雨が降り、帰る頃にはあがっているという理想的なお天気でした。(ちょっとだけ降られたけど) それにしても一雨ごとに、寒さが厳しくなってきますね。 そんな中で、いくらかでも汗をかくのはホントにいいことだと思います。 …

介護は膝に来る

そろそろ実習めいたことが始まって、講習生同士で組を作って、ベッドから起こしたり、車椅子に乗せたり、みたいなことをやってるわけです。 その時に腰を使いすぎると腰痛になるので、畢竟膝の屈伸を多用するわけですが、膝は膝で結構来るものがありますね。…

乗りたくないときは乗らないほうがいいかもね

昨日はものすごくいい天気で、是非乗りに行こうと思っていたのですが、朝になるといつものようになんだか気分が乗らない。 自転車の空気を入れてみたり、おにぎりを作ってみたりして、気分を高揚させようとしてもダメ。あまつさえ無理にジャージを着てみたら…

そして一週間

今週は火曜が本降り雨で、金曜は降る降る詐欺で、三日間しかジテツーしてませぬ。 「しか」と思うところが、徐々に復調して来た証拠か。 明日はいい天気らしいので、久しぶりに山に行こうかなぁ、とか。 しかし最近、出るまでがすごい億劫なんです。 特に他…

つらつらと

・老人や障害者の介護をするにあたって、人体の仕組みを理解しておく事も必要です。 って、細胞からですか! どんだけ根本的やねん。 ・実習をする上で健康診断を受けておく必要があるのですが、保険が利かないのでどこもバカ高い。7〜8000円は取られる。 特…

初霜が下りました

ちっとわかりにくいですが、芝生が白っぽくなってます。 いよいよ冬ですねぇ。 ヘルパー2級講座で共に学んでいるのは、僕も含めて20人あまり。本当にいろいろな人がいらっしゃいます。 あまり詳しくは申せませんが、元テレビのディレクターだった人とか、お…

通学初日は雨だった

朝は曇ってたけど降らなかったのに、帰りは見事に本降りに。 そんなわけで、今日から自転車通学開始だというのに、なかなか幸先のいいスタートでした(;´Д`) それにしてもホームヘルパー2級講座、初日からテキスト100ページ以上とは、ものすごい詰め込みっぷ…