またもブログをお引越し

人類の技術革新と言うのは、非常に目覚ましいものがありまして……。 iPhoneから投稿できるから、と言う理由だけではてなダイアリーに引越してきてから幾年月。なんとアメブロでも、iPhoneから投稿できるアプリができちゃいました。 しかも後発の強みか、はて…

役立たずポンチョ

も〜〜〜雨雨雨雨、雨ばっかですよ。 いい加減腹に据えかねたので、なけなしのお金をはたいて買ってきましたよ。何をだ? ポンチョだ。 貧者の味方、ダイソーで消費税込み105円でレインポンチョを買ってきたんですよ〜〜〜だ。(三日連続の勤務明けにつき、…

梅は咲いたか梅ノ木峠

なんですかこれは、春ですか!? みたいな暖かさだったので、女子フィギュアに後ろ髪引かれつつ、一路多摩サイを遡上。 睦橋通りから秋川街道へ出て、以前ヒルクライムイベントの舞台になった、肝要の里、梅ノ木峠へ向かいます。 この暖かさだと、そろそろ雪…

akiさんのかっこいいマドンをみんなで羨ましがる会

そんなわけで、今日は超久々の物欲党多摩支部(別名、俺達全然乗ってねぇズ)走行会でした。 まぁ今日は、走行会は二の次で、本日シェイクダウンのakiさんのマドン5.1をみんなで羨ましがる会が本当だったです。 どうです。まー、何ともかっこ羨ましいったら…

雪ダルマ通勤

今朝は起きたらいきなりの雪。 八甲田山かよ!? みたいな状況でジテツーをして、職場に着いたら全身雪まみれでした。 本当ならこんな天気の日に自転車なんか乗りたくないのですが、早番の時は「あ、雨だ。じゃあ電車で行こう」ってのができないのです。起床…

整骨院に行ってきました

三日ほど前の勤務から、どうにも腰が痛くて、腰痛ベルトや薬でごまかして仕事をしていたわけです。 いつもならそれで徐々に治まってくるのですが、今回のはなんかしつこい。 勤務中はともかく、行き帰りの自転車では、信号で停車する度に腰がズッキーーンと…

ひさびさ尾根幹線〜戦車道

と、いうことで先日副業のシナリオも無事アップし、いいお天気の休日ということで、めちゃくちゃ久々にロードを引っ張り出してきました。 ていうか今日の天気はなんなんだ。暑いぐらいですよ? これから野猿街道通って帰ってお昼ご飯なり。 家に帰ったら通勤…

メーターが御臨終……

約7年間、通勤車の速度とケイデンスを計ってくれたサイコンが、車に踏まれて御臨終となりました。 最近、(ていうかもう一年ぐらい前から)段差を越えたりすると、ショックで外れたりしてたんで、いつかはこうなると思ってました。 約7年間、ありがとうよ。

往復20kmの日々

そんなわけで、今の職場に勤めだしてはや一ヶ月が経過しました。 ようやく慣れてきた……かな? と言うところです。 介護に関する基本的な事は一通りできるようにはなったんですが、あとはそれをいかに効率よく、安全に行えるかがキモです。 それにしても、や…

少しずつ季節が変わる

今行っている老人ホームには、早番と遅番がありまして、早番の時は朝6時に家を出るのです。 そうして終業が夕方4時なので、自転車通勤していると、ちょうど行きは朝焼けに見送られ、帰りは夕焼けに出迎えられるので、すごくいい感じなわけです。 仕事を始め…

五日も経ってしまいましたが

あけましておめでとうございます。年明けからもう三日も自転車通勤しているおかげか、お正月のご馳走を食べているにもかかわらず、ほとんど体重が増えていません。て言うか、仕事自体も体力勝負のせいかも……。 まだ慣れてないせいもあって、一日終わるとへと…

今年もあとわずか

私は何と今日まで仕事。 そして正月は二日から仕事ですorz まぁ、いっぱいジテツーできるので、よしとしましょう。それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

15キロでも40キロでも

三日連続でジテツーすると、疲れるのです。 まぁなんか、まだ不適当に重いギアを踏んでるせいかも知れませんが。 写真は多摩川沿いのマンションなのですが、これは果たしてトナカイのソリを模したものなのか、たまたまこうなっただけなのか? ともあれ皆様、…

困るぜ多摩サイ

そんなわけで本日、仕事始めでした。 基本肉体労働で、慣れないせいもあってか、なかなか疲れました。 どうも一週間のうち5日勤務のシフト制で、必ずしも土日が休みってわけじゃないようです。 そんなわけで、平日休みのすいてる道を、ヘロヘロ走るなんてこ…

東京エンデューロでしたよ+1

そんなわけで、もう4日も経ちますが、東京エンデューロが終わりました。 ぽろぽろ落車もあったようですが、仲間内では怪我もなく、良かったです。(かなぴんさんは、尻痛に悩まされたようですが……) 結果、我が物欲党多摩支部は、114位。 まぁ男子チームが3…

暑い寒い暑い

二回出走して八周、約40キロ走破 集団走行はやっぱ楽しいな

お久しぶり

そして、東京エンデューロなうですよめちゃくちゃ寒い(;´Д`)

理想的な雨降り

今日は朝から曇りで、講習中には雨が降り、帰る頃にはあがっているという理想的なお天気でした。(ちょっとだけ降られたけど) それにしても一雨ごとに、寒さが厳しくなってきますね。 そんな中で、いくらかでも汗をかくのはホントにいいことだと思います。 …

介護は膝に来る

そろそろ実習めいたことが始まって、講習生同士で組を作って、ベッドから起こしたり、車椅子に乗せたり、みたいなことをやってるわけです。 その時に腰を使いすぎると腰痛になるので、畢竟膝の屈伸を多用するわけですが、膝は膝で結構来るものがありますね。…

乗りたくないときは乗らないほうがいいかもね

昨日はものすごくいい天気で、是非乗りに行こうと思っていたのですが、朝になるといつものようになんだか気分が乗らない。 自転車の空気を入れてみたり、おにぎりを作ってみたりして、気分を高揚させようとしてもダメ。あまつさえ無理にジャージを着てみたら…

そして一週間

今週は火曜が本降り雨で、金曜は降る降る詐欺で、三日間しかジテツーしてませぬ。 「しか」と思うところが、徐々に復調して来た証拠か。 明日はいい天気らしいので、久しぶりに山に行こうかなぁ、とか。 しかし最近、出るまでがすごい億劫なんです。 特に他…

つらつらと

・老人や障害者の介護をするにあたって、人体の仕組みを理解しておく事も必要です。 って、細胞からですか! どんだけ根本的やねん。 ・実習をする上で健康診断を受けておく必要があるのですが、保険が利かないのでどこもバカ高い。7〜8000円は取られる。 特…

初霜が下りました

ちっとわかりにくいですが、芝生が白っぽくなってます。 いよいよ冬ですねぇ。 ヘルパー2級講座で共に学んでいるのは、僕も含めて20人あまり。本当にいろいろな人がいらっしゃいます。 あまり詳しくは申せませんが、元テレビのディレクターだった人とか、お…

通学初日は雨だった

朝は曇ってたけど降らなかったのに、帰りは見事に本降りに。 そんなわけで、今日から自転車通学開始だというのに、なかなか幸先のいいスタートでした(;´Д`) それにしてもホームヘルパー2級講座、初日からテキスト100ページ以上とは、ものすごい詰め込みっぷ…

仮面ライダーのために

気がついてみたら、今期のドラマを結構観ている自分。 唐沢寿明の「不毛地帯」、仲間由紀恵の「アンタッチャブル」、大沢たかおの「JIN」……その他もろもろ、毎週予約をしています。 そんだけ録画があると、ハードディスクレコーダーの中身を消す時にうっ…

ディレイラーを調整するのは、誰いらー

はい。 ごめんなさいね、思いついたら言わずにいられないところがオヤジですね。 そんなわけでサクッと行きます。 どうもね、ディレイラーの調整に開眼したっぽいです、私。 いや、先日通勤車のブレーキワイヤーを交換したわけですが、実はフロントディレイ…

ワイヤーを直すのはワイやー

はい。 そんなんでね。 タイトルに深い意味はありません。サクサク行きましょう、サクサク。 そんなわけで来月早々に自転車通学が再開しそうな私ですが、普段使いのクロスバイクのブレーキが、こんな有り様。 おわかりでしょうか。 Vブレーキの取り付け部の…

和田峠で猿まみれ

そんなわけで、久しぶりに和田峠に行ってまいりました。 転職の目処が立たなかった頃は、外に出るのも億劫だったのに、現金なものです。 それどころか、こんなにいい気候なら、もっといっぱい走っとけばよかったーとまで思うほどで、我ながら単純でわかりや…

お久しブリーフ

えー、これまで何度このフレーズを使ったかわかりませんが、ご無沙汰しておりました。 故あって9月に退職しまして、そのまま仲間と会社を立ち上げる予定だったのがポシャってしまい、今もって無職のはまちょでございます(汗 何かこう、こういう将来が不安な…

はるばる来たぜ

実家に帰ってまいりました。 自転車も一緒で、乗る気まんまん! ……。 SPDシューズ忘れたorz