整骨院に行ってきました

三日ほど前の勤務から、どうにも腰が痛くて、腰痛ベルトや薬でごまかして仕事をしていたわけです。


いつもならそれで徐々に治まってくるのですが、今回のはなんかしつこい。


勤務中はともかく、行き帰りの自転車では、信号で停車する度に腰がズッキーーンときて、例の「くやしいですっ!」みたいな顔になってましたので、今日行ってきました。整骨院に。


http://www.isin.jp/


こんなところです。


なんかちょっと怪しいかな? と思わなくもなかったですが、非常に丁寧に施術してもらって、痛みも多少ましになりました。(寛解には何回か通わなくてはいけないようですが)


あえて病名をつけるなら、腰の痛みは捻挫。
あと両手の痺れもちょっとあったので診てもらったところ、腰よりもむしろ肩のほうが深刻といわれました。


それで初診料1000円と、診察料1000円で済みました。


ただし、介護の仕事中に痛めたというと労災扱いになってしまうので、僕の場合趣味の自転車で痛めたことにしてもらいました(^^;


ここの先生曰く、腰痛ベルトは極力使わない方がいいとのことです。
なぜなら、身体が歪んだまま固定されてしまうと、余計ひどくなるから。


また、湿布や痛み止めの薬も根本的な治療にはならず、痛みを感じなくなるだけなので、それで身体に余計に負担をかけることになる、と。


とりあえず、以前からこういう身体のオーバーホール系には興味があったので、しばらく通ってみることにします。1000円だし。