ディレイラーを調整するのは、誰いらー
はい。
ごめんなさいね、思いついたら言わずにいられないところがオヤジですね。
そんなわけでサクッと行きます。
どうもね、ディレイラーの調整に開眼したっぽいです、私。
いや、先日通勤車のブレーキワイヤーを交換したわけですが、実はフロントディレイラーも調子が悪かったのです。
まぁ調子が悪いっても、3枚のうちの一番インナーに落ちないだけで、走るのにあまり支障はなかったわけですが、やはりちょっと気持ちが悪い。
そんなわけでこれまで何度も直そうと、本を読んだり、ネットで調べたりしてたんですが、どうにもうまく行かない。
というのも
おわかりでしょうか。
なんか、ネジが二つ並んでますよね。
今までこれの役割が、どうもいまいちわからなかったのです。
サイトなんかを見ると、こんな風に書いてある。
【リアディレイラーのストローク調整ボルト。上が[HIGH]でトップ(外)側、下が[LOW]でロー(内)側の振り幅を調整する】
うーん、振り幅?じゃあ10段変則なら、10段全部でこれを調整しなきゃならんの?大変だなあ、などと思っていたのですが、大きな間違いでした。
この二つのネジを調整するのは、一番大きなギアにした時にLOW側を、一番小さなギアにした時にHIGH側を、これだけでよかったんです。
そうして、一番端っこのギアにした時に、チェーンが外れたりしないようにする。
そのためのものだったんですよ。この二つのネジは。
で、何か途中の変速がうまく行かないなぁ、なんて時はここじゃなくて、おわかりでしょうか、二つのネジの下に、ワイヤーがつながっている黒いツマミがあると思います。
これを指でくりくりと回して、ワイヤーのテンションを変えてやればいいんです。二つのネジは、あまり関係なかったのです。
わかってる人からすれば、何を今さらって話で、しかももしかしたら間違ってるかもしれませんが、目からウロコがどっさり落ちました。
とりあえず、無事通勤車のフロントディレイラーも調整できましたんで、ちょっと試しに走って来ます。