つらつらと

・老人や障害者の介護をするにあたって、人体の仕組みを理解しておく事も必要です。



って、細胞からですか!
どんだけ根本的やねん。


・実習をする上で健康診断を受けておく必要があるのですが、保険が利かないのでどこもバカ高い。7〜8000円は取られる。
特に納得が行かないのが、診断書の作成だけで2000円ばかりかかる事。
あんな紙ぺら一枚でなぜ?


今年事故した時の診断書は、高いのに加えてミミズがのたくったような字で、しかも細かいところがいろいろ間違っててムカついたものですよ。


・70歳代のお年寄りがよく病気をしたりするのに対し、むしろ80歳や90歳代の方達のほうが、かくしゃくとしていらっしゃることが多いらしいです。さて、何故でしょう。


答え:現在70歳代の方達が子供の頃に戦争があり、一番栄養が必要な時に、お腹いっぱい食べられなかったから。だ、そうです。妙に納得。



・最後に自転車ブログらしいことを。
今回の自転車通学にあたって、メッセンジャーバッグというものを導入してみました。
定番のTIMBUK2ってやつです。
バカみたいにものは入るし、意外とずれないし、いい感じ。


11/5 11/6
最高速 35.4 34.1
平均速 21.3 20.7
距離 25.37 25.12
時間 1:11:1 1:12:32