筑波12耐、まとめ

帰りは奇跡的に渋滞に巻き込まれず、すいすいと自宅に帰る事ができました。
ニュースによると、居眠り運転で事故を起こした参加者もいらしたようで、僕は非常に運がよかったと言わざるを得ません。

さて、そんなわけでわたくし個人のまとめですが……。
総走行距離 74.67km 走行時間2:09:41
最高速度44.4km/h
そして平均速度はなんと、34.5km/hでした。
二時間あまりも30km/hオーバーで走れば、そりゃ疲れるわって話。
しかしこれは私がすごいわけじゃなくて、たまたま速い列車に乗る機会が多かったからです。
ツールなんかで、集団にいると速度を維持するのが楽だ、なんて解説で言ってますが、あれ本当ですね。
公道でやると危険極まりないですが、サーキットを集団で走るから、できたことだと思います。

(最終走者、ゴードンさんと、BOSE君を待つ、物欲党の面々)

あと、印象に残ったのは、はいたかさん親子の御活躍ですね。
ウィニングランを飾った息子さんを労いながら歩く後ろ姿は、思わず写真に撮りたいほど、絵になってました。
僕も息子と、ああいう関係を築けたらいいな、と思いました。
ウィニングランと言えば、ゴードンさんの根性入った走りも素晴らしかったです。

また、こういう機会を設けて下さったsayさんに最大限の感謝をしつつ、一緒に走った全ての仲間たちに、ありがとうと言いたいです。

そして忘れちゃいけない。一緒に走った仲間と言えば、こいつです。
帰ってから、眠い目をこすって掃除してやりました。
レース中のピットで、他の人のバイクを持って、「うわ、軽いな、いいなぁ……」と思ったりもしましたが、僕の相棒はやっぱ君です。

来週の夏休みには、一緒に和歌山の山を走ろうかね。