そんなわけで

引き取りに行きました、自転車。
昨日はもう遅い時間だったし、そもそも引き渡し時間が午後1時から、4時までの間という短さだし。
さらに三鷹市の自転車等保管場所は、どこの駅からも遠い、ど辺鄙でわかりにくい場所にあります。
なんなんですかね、やはり、土地がないから?


だめ押しに職場のある高田馬場から、武蔵境の駅に降り立った瞬間に、自転車の鍵を持ってくるのを忘れると言う大チョンボをやらかしたのに気づき、引き返したり。あんまりだ……。


気を取り直して再び武蔵境に到着し、南口からゆるゆると歩きます。
つうか、あっつい……。ようやく夏らしい気候になったなぁ、と嬉しくもあるのですが、暑いものは暑い。
あんまり暑いせいか、にこにこ笑いながら、靴持って裸足で歩いているおばちゃんがいたりしました。
常人の目ではなかったので、全力でスルーしましたが。


そしてかえで通りにさしかかったところで……。



あら。自転車専用道路ですよ。


距離にして1kmもないと思いますが、ちゃんと車道の両側に整備してあります。
しかし逆送、対向すれ違いあたりまえ。あまつさえ、わざわざ歩道の上を走ってる自転車もいたりして。
いくらインフラを整備しても、使う人の意識を変えないとやっぱダメですね。



さらに10分ほど歩いてようやく到着。
ひょっとして撤去されたんじゃなくて、誰かにパクられてたらどうしよう……とか思ってたんですが、ちゃんとありました。我が愛車。(ロードの方じゃなくて、ボロボロのクロスバイクですよ)


そんなわけで2500円也を払って引き取ってきました。
あぁ。新品のCDとか……回転寿司なら20皿。


そんなことのないように、皆さんは正規の場所に停めましょう。
……って三鷹ぐらいの駅だと、僕みたいな一見さんが停められる駐輪場は、朝方にはもういっぱいなんですけどね。
何とかなりませんかね、えらい人。